『セイバンとKDDI、IoTみまもりサービスを共同開発』

ランドセルメーカーの株式会社セイバン(以下、セイバン)とKDDI株式会社は、IoT技術を活用した子供の安心・安全を見守るサービス「IoTみまもりサービス」を共同開発しました。

セイバンは、2019年7月30日(火)よりモニターを募集し、モニターサービスを9月2日(月)より開始します。

IoTみまもりサービスは、専用のIoT端末に内蔵された加速度センサーが子供の動きを検知し、一定期間位置情報を伝えるサービスで、ランドセルの前ポケットなどに入れて使用することを想定しています。

 

sub1

 

位置情報の発信には、これまでより少ない消費電力で通信できるIoT向け通信規格LTE-Mを活用します。今回のモニターでは、2020年からの正式サービス開始に向けて通信頻度と消費電力の最適なバランスや有用なサービスについての検証を実施します。

ランドセルメーカーであるセイバンと通信事業を手がけるKDDIが協力することで、子供が安心して学校に通える環境を整備することができると考えています。両社は、今回のモニターの結果を検証し、引き続き子供の安心・安全に関する取り組みを実施していきます。

 

 

詳しい内容は下記の関連サイトをご確認ください。

※ 掲載している画像は株式会社セイバンのリリース資料より

関連サイト

株式会社セイバン

 

 

Copyright © 2019 RINEXT Rintaro Kaneko All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。

WordPress.com サイト.

ページ先頭へ ↑